<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧



今日は、前回2月17日に続いて、

3匹のこぶたちゃん達の体重測定をしました。

b0193632_1558546.jpg



おおよそ、犬が100g落とすのは、人間に換算すると1㌔に値する訳で・・・・

これをもとに・・・・

まずは、マルチーズ:きこちゃま

b0193632_164306.jpg



前回計測時(5.6㌔)今回(5.46㌔)・・・マイナス140g015.gif


続いては、マルチーズ:はるちゃん

b0193632_1691193.jpg



前回計測時(3.80㌔)今回(3.54㌔)・・・マイナス260g045.gif


続いては、ビションのパーシェリー

b0193632_16132612.jpg



前回計測時(8.70㌔)今回(7.92㌔)・・・・マイナス780g005.gif


着実に落ちていま~~す。

パーちゃんには、驚きです。038.gif

はるちゃんは、あばらが触れるようになりました。037.gif

きこちゃま・・・・まだ、背中にマグカップのるで034.gif
いかんな!!


末永く、見守って下さいませ040.gif

b0193632_16212837.jpg




ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif058.gif058.gif

もれなく
ネクタイorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2012-02-29 16:15 | Mahalo diary



今日は、シュナのごん子ちゃんとマルチーズのミミ―ちゃんの登場で~~す016.gif

まずは、ごん子ちゃん016.gif

ごん子ちゃんは、1ミリでカットです。

b0193632_2015410.jpg



アイブロウにくせがあって・・・・005.gif

下に流れてくれないんだよな~~~042.gif

なんとか、癖を直す方法・・・考えなくっちゃ~~~ね006.gif

ごん子ちゃん。また、おまちしてま~~す056.gif




続いては、ミミ―ちゃん016.gif

本日は、トリートメントシャンプーです。038.gif

乾燥しまくって、お耳の毛が静電気でふわ~~っ037.gifっと、しちゃうんですって034.gif

しっかり、トリートメントしましたよ012.gif

b0193632_2083955.jpg



お迎えまでは、Mahaloにくっ付いてまわり037.gif

ご褒美も、しっかり食べましたよ067.gif

ね。ミミ―ちゃん016.gif

b0193632_20114654.jpg



なんだか・・・005.gif面白い座り方でしゅね003.gif

ミミ―ちゃん。また、おまちしてま~~す056.gif





で・・・・・

ミミ―ちゃんのお帰りで、ジュニ君007.gif

帰ってしまったですか?007.gif

b0193632_201513100.jpg




054.gif054.gif054.gif

b0193632_20165170.jpg


残念でした






ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif058.gif058.gif

もれなく
ネクタイorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2012-02-28 20:10 | Mahalo diary



今日は、ヨ―キーのミスターエロ男爵バロン君(by ママがそう呼ぶんです028.gif
と、ビションのPUNPUN君の登場で~~す016.gif

エロ男爵君・・・・037.gif

本日は6ミリでサマーカット。

毎日何時間もお散歩していて、とうとう前足から出血005.gifそこまでしてお散歩042.gif
今日は、ママのチャリンコに乗ってきてくれました。(ふぅ~~良かった001.gif


b0193632_16265565.jpg



バロン君。また、おまちしてま~~す056.gif




続いては、ビションのpunpun君016.gif

今日は、Mahalo到着時・・・
少し039.gifテンションの低めなpunpun君でした。003.gif

PUNPUN~~~。いらっしゃ~~い。012.gif

そう言って近づくMahaloから、逃げまくってました041.gif

でも、シャンプーもカットもいい子で、終わった後は、いつもMahaloにべったりなんですよ012.gif

お写真も撮ろうものなら・・・005.gifMahaloの足元にきてお手をしてるんです037.gif

違うって034.gif


で、034.gifやっと撮れた一枚037.gif

b0193632_16352636.jpg



そして、パパママのお迎えになる前にマイバッグに入ってもらって待ちま~~す038.gif

b0193632_16381528.jpg



良かったね~~~。053.gifお迎えだよ034.gif
PUNPUNの大好きなパパとママが来るよ



うへへっ・・・・003.gif
じゃ~~っね。マハロ016.gif


b0193632_16415366.jpg


PUNPUN君。また、おまちしてま~~す016.gif



ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif058.gif058.gif

もれなく
ネクタイorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2012-02-26 16:45 | Mahalo diary



今日は、ビションのcocoお嬢ちゃま、そらおぼっちゃま037.gifトイプードルのすみれちゃんの登場で~~す003.gif

まずは、cocoお嬢ちゃま016.gif

チャッちゃかチャ~~~060.gifで、
トリートメントシャンプー&チッピングです

b0193632_17522610.jpg



なぜだか・・・

上を見ているcocoちゃん。037.gif

撮り直して・・・・034.gifエイ!

b0193632_17542599.jpg



カワイイ笑顔037.gif頂きました038.gif

cocoちゃん。また、おまちしてま~~す056.gif





続いては、そら君016.gif

本日はトリミングで~~す066.gif

ホント、BabyからMahaloでお手入れしていたせいかしら?039.gif

お利口さんで、いい子なんだよね034.gif

ふ~~~ん?僕の事?

そうなんだけど・・・そこまで首をかしげなくっても037.gif

b0193632_17583866.jpg



Mahalo。あしょぼ070.gif

b0193632_1814479.jpg



待って!待って。お写真が先034.gif

え~~~021.gifいいよ~~。

b0193632_1843240.jpg



で・・・・

あっち行き~~~の。015.gifこっち行きい~~~の002.gif

b0193632_1865811.jpg



今日も、元気一杯なそら君でした037.gif

そら君。また、おまちしてま~~~す056.gif





続いては、すみれちゃんで~~す001.gif

本日は、6ミリで小ざっぱり003.gif

b0193632_18102491.jpg


すみれちゃん・・・・

カットが終わると005.gifなぜか・・・2階に行こうとドアをカシャカシャ037.gif

行かれないよ~~~018.gif
今、お迎え来るから、そこで待ってなさいね~~~。


で・・・・mahaloの見ていない隙に・・・005.gif

う~~~わぁお~~~015.gif


b0193632_1815413.jpg



これこれ!す~~み~~!
やったな~~~042.gif


で・・・・・叱られたのが分かったのか・・・

お手手を咬み咬み005.gifあれれ???

b0193632_18174448.jpg



もう、お迎え来るからね。034.gifそこに座ってなさい。

はい。ど~~もすみましぇん。

・・・・っと、言ったかは、定かではございませんが・・037.gif

b0193632_18201121.jpg


おもちゃが大好きなすみれちゃんでした003.gif

す~~み~~。また、おまちしてま~~す056.gif




ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif058.gif058.gif

もれなく
ネクタイorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2012-02-25 18:26 | Mahalo diary


今日は、おなじみビションのリッチー君の登場で~~す。

今日は、心理的なMahaloの問題なんですが・・・・009.gif

ご注文がやっぱり顔バリを034.gif
全身1センチ残しで、アフロにもバリカンを入れてほしい。っとの事でした。005.gif

理由は・・・・

b0193632_14532244.jpg



見ての通り、お散歩でほこりまみれになるのが大変で、カットしてほしい034.gif

ッとの事でした。007.gif

トリマーさんは、お客様のご注文を忠実にそして、フォローアップしていくことも必要で・・・

往生際の悪いMahalo004.gif

こんなやり取りをしてしまいました。

お顔の汚れが気になるようでしたら、スヌードなんていかがですか?

四肢の汚れが気になるようでしたら、4本脚まであるお洋服なんていかがですか?


リッチーは、お洋服着せると歩かない・・・

レッグガードや、靴下をはかせると、必ず1つ落として失くすので・・・


リッチー君じゃ・・無くなりますよ

うん。いいの

Mahalo007.gif・・・かしこまりました・・・で・・・

つい・・・・店に戻り・・・・リッチー君のアルバムを見てしまった007.gif

b0193632_1544214.jpg



これも、結構短くした時なんですよ012.gif

で・・・・やっぱり・・・・ダメダメトリマ~~~~004.gif

アフロは、シザーでカット!お顔もシザーで!後は、全バリ!066.gif

b0193632_1585555.jpg



b0193632_1594784.jpg




ま~~~っ。

伸びるっちゃ~~伸びるし・・・

また、今後はこの後また、ビションカットにしていくそうです038.gif

Mahaloはビションカット以外の注文はできません!
でなければ、他でやってもらってくれ!


な~~~んて、言えないこの嵯峨ったら・・・

リッチーママも、覚悟してご注文した事でしたので、お喜びになっておりました038.gif

今日は、ちょっと複雑な一日でありました041.gif






ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif058.gif058.gif

もれなく
ネクタイorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2012-02-24 15:23 | Mahalo diary



今日は、ヨ―キーのミントちゃんとビションのブラン君の登場で~~す016.gif

まずは、ミントちゃん006.gif

ボディーは6ミリでさっぱりさせます。
お顔を短く034.gifッとのご注文039.gif

で・・・・こんな感じ038.gif

b0193632_1820356.jpg



ママのお迎えまでは・・・・037.gif

b0193632_18213495.jpg



やっぱり、パーちゃんハウスが良い様で・・・037.gif

まったりしてました。

しか~~し、005.gifいつのまにやら・・・・

b0193632_18235245.jpg



ミントちゃんが入ってきたバッグに005.gif

このバッグは椅子の上にあったのですが・・・・

ジャンプ・・・したですか?041.gif

しっかりした、おねえちゃまミントちゃんでした038.gif

また、おまちしてますね~~~056.gif




続いては、ビションのブラン君。016.gif

ブラン君は、本日トリートメントシャンプ―andチッピングです

テーブルでもしっかり立ってくれ、いい子なんだよね038.gif

b0193632_18295998.jpg



トリミング終了後は、はじけまくって070.gif

ママの呼ぶ声にも耳を貸さず・・・・005.gif

ルンルンで、クンクンしまくって、おトイレもちゃ~~んと出来ました037.gif

物おじしないブラン君です。037.gif

え~~~?僕の事?

そうそう。037.gifちみの事037.gif

b0193632_18335027.jpg



ブラン君。また、おまちしてま~~す056.gif


で・・・・・

Mahaloごとですが・・・・

今日のお客様ブラン君他トリミングレポートを渡し忘れてしまいまして、ど~~もすみません。

なんだか、Mahalo。血糖値下がっているのか・・・039.gif

パーちゃんと一緒で・・・ボケまくってます003.gif






ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif058.gif058.gif

ネクタイorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2012-02-23 18:49 | Mahalo diary



今日は、マルチーズのピッピちゃんとビションで
おなじみの037.gifアフロ君の登場で~~す016.gif

まずは、ピッピちゃん016.gif

b0193632_19132857.jpg



ピッピちゃん。今日は、全身シザーでそろえる程度038.gif

テーブルでは、ズリズリ~~~っと後肢が滑りまくって042.gif

にゃかにゃか・・・・カットしずらかった003.gif

でも、こんな感じに仕上がりましたよ038.gif

何度も、立たされ直され・・・ゴメンネ。ピッピちゃん012.gif

そして、お迎えまでは・・・

お買物にいらしてくれたお客様に、抱きついたり037.gif

沢山可愛がってくれていたのですが・・・・・

見て!これ・・・見てよ034.gif

必殺!パーちゃんの栄養失調訴えふり039.gif

必殺!はらへった~~~!気絶ポーズ


b0193632_19215899.jpg



お客様は全て認知済みの為037.gif

その手はもう古い034.gif


まだまだ、こんな調子なパーシェリーでございます。011.gif



続いては、このパーちゃんの息子君のアフロ君016.gif

b0193632_19262775.jpg



アフちゃん・・・

今日は、2時間で仕上げる・・・?無理だよ007.gif

足・・・もつれてるし・・・カットはギャラリーが気になる子なので042.gif

穴ぼっこ空いちまうくらい・・・大変なんざます041.gif

しか~~~し、お迎えでパパママに気付いてしまい020.gif

案の定・・・・042.gif

でも、ど~にか、こ~にか・・・・066.gif終了しました038.gif

で、お写真はこうして後でパパ&ママが呼んでるのに

どこ見てんの~~!

で、こんななのよ008.gif

b0193632_19324335.jpg


アフちゃん。今度は、ちゃんとしたお写真撮らせてね037.gif

で、パパにしっかり抱っこされお帰りになりました038.gif






ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2012-02-22 19:41 | Mahalo diary

避妊・去勢手術のこと


こんなパンフがありましたので、要約出来てますのでアップしときます。

b0193632_128229.jpg



まずは、男の子の場合


b0193632_1295223.jpg




次は、女の子の場合


b0193632_12111994.jpg




Mahaloは、繁殖犬は8歳までと思い、その後特段問題なければ避妊・去勢をします。

お客様よりいくつまでに去勢をしたら・・・?

そう、聞かれることがありますが、この通り、男の子は足をあげておトイレをする前の6ヶ月齢が

良いかと思います。

その方が、傷みも小さく済むと思います。

月齢の経っている子で、問題行動のあるこの去勢などは、解決できない場合もあります。

要は繁殖能力が無い・・・で終わる場合もありますが、ご家族でよくご相談をされ、

決められるといいと思います。

避妊・去勢によって被毛の質も変わり毛吹きが変わる場合もあります。

ホルモンの影響で体質が変わる事もあります。

かかりつけの動物病院の先生やブリーダーさんとよくご相談をされるといいかと思います。





ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2012-02-22 13:56 | Mahalo diary

今日は、動物病院での歯石除去をMahaloの

マルチーズの勘九朗君、あっくん、そして先日より郷帰り中の心之助君がすることになり、その模様

をご紹介します。

Mahaloでは、年に一度の健康診断を一斉には行えないので順番で必ずワクチンなどとあわせて

おこなうようにしています。

血液検査から始まり、心臓のチェックその他、関節や高齢の子は眼の検査もしてもらいます。

まっ、それ以外でも先日のビションのパーシェリーのように避妊をしようか・・・とか、毎日の生活

の中での変化を見逃さない様にし上手に信頼のおける動物病院とお付き合いをします。

で、基本Mahaloは避妊や歯石取り、帝王切開など・・・何かオペは付き添って見学するのであります。


・・・でも、肥満は見逃してましたけどね・・・・006.gif


では、簡単に手順を書いておきます

血液検査をし、肝臓機能などに問題がないことからはじまり、心臓も問題なくが必須です

基本、全身麻酔です。(でなければ、きれいに出来ないのです。)

まずは、抜歯をするような歯は、止血をしながら、抜いてしまいます。

超音波スケラ―できれいにしていきます

ポリッシングをします。粗めの研磨剤と細かい研磨剤で仕上げます

ルゴールで消毒して、麻酔をして目が覚めるまでここまで、おおよそ30分弱です


b0193632_10551536.jpg



b0193632_11161735.jpg



b0193632_1118598.jpg


かなり悪くなって、ぐらついている歯は抜いてしまいます。

歯肉炎や歯根膿瘍になっているとこんな感じです。

これを、放置しているとご存知の通り、体内に細菌が入り込み、心臓や脳に菌がまわってしまいます

まれに、裂肉歯・・・上の4番目の奥歯が同じ状態で、頬に穴が空いてしまう状態になります。

自宅に戻り、心之助君・勘九朗・あっくんは元気で夕飯はしっかり完食しましたよ034.gif

ここで、これから仔犬をお家に迎えらる方、飼われてらっしゃる飼い主のかたへ・・・

小さいうちから、お口に指を入れても嫌がらない様にしましょう

歯ブラシでなくても構いません。ガ―ゼハンカチなどで磨くだけでもかなり違います






ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2012-02-22 10:47 | mahaloのマルチーズ




一日遅れで、アップしま~~す。


今日は、ヨ―キーのSeeちゃん。そして、マルチーズのチョロ君とビションのキュ―ちゃんの登場です。016.gif


まずは、Seeちゃんね。016.gif

b0193632_11342984.jpg



Seeちゃんは、本日トリートメントシャンプーです。

お爪切りが苦手な様ですが、頑張って切らせてくれましたよ038.gif

そして、終った後は・・・

恒例の、パーちゃんハウスで037.gifこ~~して、お利口さんしてます。038.gif

b0193632_11375172.jpg



Seeちゃんは、マハロではご褒美をあげても・・・遠慮しちゃうんですよね。007.gif

先日のcocoちゃんは喜んで039.gifカチカチしてたけどな~~034.gif

お土産で持たせるので、お家で召し上がれ012.gif



そして、お次はマルチーズのチョロ君とビションフリーゼのキュ―ちゃん。

本日は、トリミングでございま~~す066.gif

b0193632_1144266.jpg



チョロ君は、本日6ミリでカット。
キュ―ちゃんは、チッピング程度かな~~039.gif

Mahaloでは、トリートメントシャンプーを中に一度いらしてくれるワンちゃんには、シャンプー時にも、サービスでチッピングも全体的にしちゃっているので、2週前にしているキュ―ちゃんは、
ホント、シンメトリー位なのであります。038.gif

  芸能人のヘアーメイク並みでございます。037.gif
  いつも、同じスタイルを保てるビション君でございま~~す


b0193632_11511499.jpg




今日も、おしゃべりに花が咲き、ダイエット話から・・・お料理。
はたまた、美容のお話。夢中になって話しこむこと2時間近く005.gif

やれやれ・・・・結局取りかかりが遅くなり、最終までのパターンとなり・・・

ダイエットだっ!ッと言っているMahalo・・・

差し入れのおやきに手を出したのであります028.gif

おかげさまで、夜は真鯛のお刺身にポン酢にもみじおろしとネギを添えた薬味をつまみに068.gif
我慢我慢。パーシェリーも066.gifがんばってるからね~~~!







ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif058.gif058.gif


ネクタイorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2012-02-20 12:03 | Mahalo diary

ドックサロン マハロ 東京都中野区中央5-30-9 TEL:03-6382-7390(要予約) パピーからシニア犬までライフスタイルをトータルに携わりbeautyアドバイザーとして、お役に立てればと考えております。