カテゴリ:mahaloのマルチーズ( 29 )

今朝、9時50分
ゆうかちゃんが虹の橋を渡りました。

この頃、こんな記事を書かなければならないのも切ないのですが、
これも、Mahalodogs memorial なので、これからも残していきます。


昨夜は、普通に食事ももりもり食べ、
がっつく力を確認する意味で手でもあげ、うん。大丈夫。

でも、その後1・2時間休み深夜からはなんだか泣きっぱなしで、私もピリピリしてました。

ふっと枕元で寝ているゆうかの声が聞こえない?
と思うと、不思議と私も目が覚め何度も覗き込んでみていました。
・・・トッティは、私が寝ているときに寝ずの番をず~~~っとしていました。

不思議と目が30分もたたないうちに昨夜は目が覚めていました。
そのたびに、トッティと変わってゆうかを見ていました。

でも、泣かない時間に目が覚めた時、ゆうかが座った状態で私をじ~~~っとみていたのです。

””ゆうか・・・どうしたの?ママここにいるから、ゆうか休みなさい””
ナデナデして、さすって・・・・
でも、じーっと、瞬きのできない目は見えてないはずなのに、私の顔をじーっと見えてるかのように
見つめていたのです。

その時、こんなの初めてで、なんとなくなんとなくですが、変なことがよぎりました。

その後、4時。

野太い今まで出したことのないような声で、ず~~~っと泣くのです。

トイレを済まさせ、お水を飲ませしばらく抱っこをしてましたが、抱っこを嫌うので
座らせ、体をさすっていました。

ほどなくすると、やっと7時半ころに寝入ってくれました。

でも、9時ころからまた泣きまくり、そんな時ビションのちーちゃんが一緒のベットに添い寝をしてくれると、不思議と泣き止み二人して眠りについてくれるのですが、今日は駄目でした。

舌の色も真っ白になり、お水を少しだけ含み朝食はいらないと・・・。

そのあと直ぐに倒れ、抱きかかえると首が・・・・全身の力が抜けてきました。

心臓マッサージをすると、大きく何度も息をしていました。

がんばれ!がんばれゆうか!!
おかぁさん ゆうか大好きだよ。ゆうかぽんでしょ!強いゆうかぽんでしょ!!!

あまりにでかい声を出してしまい、自宅組のビションんも騒ぎ出しました。

でも、そのうち抱いていた時に来ていた私のワンピースには温かいものが・・・・。

この子は、自宅でトッティとえびちゃん。そしてちーちゃんとで介護をしました。

最後は、体全身をトッティがなめてくれました。

ちーちゃんは、今ゆうかちゃんと添い寝を続けてます。

b0193632_13154162.jpg



ゆうかちゃんのママも、姉妹たちはとうに天国にいってます。
娘のはるかも・・・。
きっと、数日後にはみんなに会えるね

ゆうかちゃんの子供は我が家に3頭います。
ゆうかちゃん。おかぁさんはちゃ~~~んと、娘息子たちをまだまだ可愛がりたいので、ちゃんと
面倒みますから、心配しないでね。


今朝方、ふと視線を感じず~~~っと私を見ていたのは、私に何かを一生懸命伝えていたのだろうと思います。

ゆうかと一緒に走ったショー。
あっちこっち行きましたね。しっかり思い出に焼き付いてます。
チャンピオンクラスでの Queen いただいたのもあなただけでしたね。
Babyクラス Puppy でもジュニア いつもでっかいトロフィーいただいて。
本当に、よく走りましたね。

うちの子で本当にありがとう。ゆっくり休んでね。

数日は、おうちに置いておこうと思います。



ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2015-07-06 13:32 | mahaloのマルチーズ

ゆうかちゃんのこと

ご無沙汰してます。

更新せねば・・・・と思いつつ、毎夜自宅に戻るのが9時をゆうに回りPCすら触れず
それもこれも、我が家のマルチーズのゆうかちゃんのお世話が24時間になり

光こそ感じるが目は見えてません。
完全に歩けなくなってます。
耳は聞こえます。
体中腫瘍がボコボコあります。
仕事中、呼ばれます。””トイレです””・・・寝たきりでしたくないのです。
抱きかかえて、おトイレに連れていきます。
ど~~しても手の離せない時は、汚れて気持ち悪いので呼ばれます。
床ずれを起こすため何度も寝返りをさせます。
食事は、つきっきりでどれだけ食べれたか確認しながら毎食です。
夜は、真横に置いて一緒に就寝します。
毎夜、3度は起こされます。(トイレでもなく、なんだかわからない事で)

この数か月、ちょっと危ないときもありました。
でも、少し持ち越しているようです。

自宅では、トッティが毎夜Mahaloと一緒にゆうかちゃんの見守りをしてくれます。
朝の数時間と夜の就寝に就く前まではビションのちーちゃんが添い寝をしてくれます。

ゆうかちゃんの腫瘍の敗れた傷口を毎日消毒し、ガーゼで抑えバンテージで抑えてましたが
トッティが夜中にその傷口を必死に舐めまわし、Mahaloに叱られまくってホットスポット頭に3つ
小っちゃいのをつくりました。
トッティの頭にアフロ毛の角が3つ立ってました。

で、考えた結果Mahaloの80デニールのタイツを切りお洋服にしたところ、フィットするようで
舐めなく・・・舐めれなくなったようです。

相当、雷を落としていたMahalo。ビビっていたのは他のビションたちでした

で、こういう時は不思議とちーちゃんが気づくとゆうかの横にピッタリとくっ付いてます。
ゆうかちゃんのベッドに入ろうとするのを見つけるトッティは、ちーちゃんに””カッ!!””と
したくらいに脅してますが、動じません。
””なにか?””  ってな感じで、ゆうかちゃんの真横にガードするようにいてくれるんです。

b0193632_1558747.jpg



まだまだ、元気なゆうかちゃんです。

””ゆうか。ど~~した?””と顔を近づけ、””ゆうか?チューできる?””
そう聞くと、麻痺している舌でも、ちゃ~~んとチューを返してくれます。
その舌の力強さと、温度。体温とベリーショートの身体から伝わる鼓動と息づかい。
今日も、元気です。


ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2015-06-18 18:53 | mahaloのマルチーズ

天国に逝ったあっ君


先日、12歳でマルチーズのあっ君が虹の橋を渡ってしまいました。

心臓疾患を患い、肝臓も患っていました。

この2週間ほどは、食事もムラがあり、トコトコ歩いても疲れるのか、息が切れるのか・・・

おトイレを済ませるとその場に伏せてしまう。

10日まえは、食事を済ませた食器を洗うMahaloの後ろから珍しくしがみつき、そのまま倒れこみ

あ!このまま逝っちゃうの?
””あっ君!あっ君!!ママだよ。駄目だよ!戻ってきなさい!!””

心臓マッサージをし身体をさすり、すると驚いた顔をして息を吹き返したのです。

もう、近いな・・・・。

覚悟をしてました。

先日はお店は定休日で、いつもより少し早めに様子をみに行くと、動くこともできないようでした。

そのまま抱きかかえ、体温も下がっている身体を擦って沢山話していたんです。



あっ君のママは4年前に先に逝ってしまってます。
ママっ子のあっ君。
ママが居なくなった途端、ゲージから出てくると飛びついてMahaloの肩にあごをちょこんと乗せ、
甘えるのです。
””あっ君は、ななこのベイビーだもんね。ななこがいない代わりに、おかぁしゃんがあっ君のママするからね。あ~~~可愛い。かわいこちゃん。””

なぁ~~んて毎日同じ会話をしていました。

周りの子は、甘えるあっ君に””あたしも~~!! 僕も!!””

そうやって集まると、さぁ~~~っとゲージに入ってしまうのです。


そんなあっ君。この数年。心臓のお薬を飲みながら暮らしてきましたが、最後は緑色の下痢を吹き散らし苦しかったの。抱いている腕から跳ね起き倒れては起きる。何度か繰り返し、抱きかかえ
必死に名前を呼ぶMahaloに最後の力を振り絞り首をあげようとするんです。
名前を呼ぶたびに。
そのまま息を引き取りました。


あっ君は、きっと天国でママのななこに会って親子の再会をしたことでしょう。
Mahaloは、沢山居ても欠けると寂しい。昨日は目がボーンでした。

でも、あっ君は大好きなななこお母さんと一緒で、心配ないね。


あと数か月で16歳になるゆうかちゃんは、食欲は旺盛です。
10歳超えは、10頭います。
みんな一年でも長生きしてね。

別れは寂しいけど、Mahaloのこの手で出産から取り上げ12年。みんな家族として暮らしてきたんだから。お母さんは感謝してますよ。
ありがとう。





ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



by jardenmahalo | 2015-05-12 20:13 | mahaloのマルチーズ


2015年スタートして、早2週間が過ぎました。

新年は、通常に営業をして来てましたが、昨年12月より我が家のマルチーズのはるかが
歩行困難程度が、立つことも寝返りを打つこともできなくなり、前手首が90度曲がりグーを握ったようになっているためです

大好きだった日課のぬいぐるみ咬み咬みピーピー鳴らしもやらなくなり。
麻痺もあり、食事は柔らかくふやかし食事もムラが出始め

トイレも立つことができないため、寝たままで用を足し毎日、曲がらなくなった後ろ足が汚れてしまうため、抱きかかえ洗ってあげて・・・・。

毎日のことで、特別苦でもなく一緒に年を越そうね。

そう思って頑張ってくれました。

今年に入り、食事は流動食のビオベテリナリーをシリンダーで与えてました。

1月10日 11歳のお誕生日を迎えるまで頑張りました。

でも、先日その3日後に

””ママ・・・。もういいよ。はるか疲れちゃった。ゆっくり眠らせて・・・・””
と言っていたようなお顔をして、スーッと息を引き取りました。

きっと、今頃お姉ちゃんのネーネーと天国で再会しているのでしょうか。
天敵同士の、ドラミちゃんと再会できましたか。

はるかは、片目の摘出をしてから少し運動もしなくなり、十字じん帯を痛めお人形さんのような歩き方で無理をしていませんでした。
手術で歩けるようにすることも可能性としてあるようですが、はるかは麻酔に耐えられないと思ってましたので、介護までいかない介助で元気に暮らしてくれました。


この子は、主人とMahaloがであって主人が初めてお散歩に連れ出した子でした。
高円寺から阿佐ヶ谷の住宅街をフルコートのまま連れ出し、迷子になって主人が

迷子になった・・・。はるちゃん家に連れてってくれない・・・。
俺・・・どこにいるんだろう・・・・。

な~~んて、おかしなこともありました。

帰ってきたはるかは、言うまでもなく真っ黒のコートで帰ってきたのです。

そんなはるかが、危ないと思う・・・・。そう数日前から主人に伝えたところ

””食事をとらなくなると難しいな・・・。でも、順番でいずれくるんだから・・・・etc””

なんだか、素っ気ない心配してないいんだな~~~・・・・。

っと、思ってました。

だから、亡くなった時は知らせませんでした。

帰ってきてお店に入ってきた主人に

””はるちゃん・・・。駄目だったよ””

仕事をしてる手を止めず、伝えると

小さい目が、いい塩梅に大きく見開きはるちゃんの眠るところへ。

しばらく出てきませんでした。

出てきた主人の目は、真っ赤に瞼が腫れ上がり目はいつもより小っちゃくなってました。


はるかのママのゆうかは、もっと高齢で失明をしていながら良性の腫瘍も岩の様に持ってますが、
頑張って暮らしてます。
感覚で、おトイレの場所。水飲み場。段差のあるところも転倒することなく
そして、何より一緒に暮らす子がそんな、ゆうかに遊んでいても、気づくと避けてくれ
ぶつかることをしないで道をあけてくれるんです。


最後まで、Mahaloはみんなに毎日必ず話しかけ、抱っこをして撫でてあげて、チューをしてあげて
これからも家族だから、子供だから。大切にしていこうと思います。


少しずつ、ブログ更新していきますので、お待ちくださいね。



ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2015-01-15 14:59 | mahaloのマルチーズ

Mahaloごとですが、先週坐骨神経痛を起こしたかと思ったら、何となくかばった足で階段から落っこちて
腰を打った。(涙が出るほど痛かった・・・)

玄関の5.6段上から滑り落ち、滑り台の様に足を玄関のドアにつかえ止まった・・・・。

階段は鉄筋の為、硬い。

でも、家族は(肉がクッションになって大したことないだろう034.gif)

こういう一言、一生頭のどこかに入れておこう034.gif

ま~~~っ、それはそうとここのところ、Mahaloはどっかで地雷でも踏んできたのか・・・・

っと思うほど、いろんな事が降りかかってきてます。



わが家のマルチーズの10歳のキ子ちゃん・・・・・。
突如、歩行困難に2日前になり、イカかタコの様にふにゃらふにゃらと、まともにまっすぐ歩くこともできず、
ちょっと他の子と当たっただけで、よためいて・・・・・。
10センチの段差も崩れるように落ちる。

即、病院へ。

結果は、四肢4本ともに障害が出てしまっている。頸椎のヘルニア。

詳しくは10万程かけMRIをとり、手術との事でしたが、主治医のところには無い。
キ子ちゃんは心臓のお薬も飲んでいるのと、1時間の検査に耐えられるか・・・

いろんなことを考えはっきりさせたい! でも、MRIを撮りに良かれと思って万が一があっても・・・・

で、只今お薬で少し状態を経過観察することにしました。

先日より、今朝は傷みも薄らいでいるのか・・・?

よろよろ・・・ふらふら・・・・頑張って少しの距離ですがあるけました。

座りこんで、立つこともままならないようであれば、次のステージを考える事にしました。

立つこともできなくなると、おトイレの介助。踏ん張ることは・・・・できるのかな・・・。




そして、9歳のマルチーズのあっくん・・・・。

この子は、とっても臆病もので甘えん坊さん。

毎日、犬舎の出入は3段マンションの一階ですが、Mahaloに抱っこをせがみ、なでなでと少しのお話をしないと入ろうとしない子なんです。

他のワンちゃんがいるときは、邪魔をされるため一番最後まで犬舎に入ろうとせず、お店をウロウロし
毎度のことですが、
あっくん~~~。みんな入ったよ! おいで~~~!!
で、大喜びで抱きついてきます。本当にカワイイ子なんです。

あっくんはこの数日、お返事をするとき””へぇ~~~””っと、ガサついた声をするのです。

一緒に調べてもらうと、

気管虚脱を起こしていました。

でも、これは軟口蓋過長症を起こしていたため、息を吐くときに気管が圧迫され狭窄してしまったようです。

あっくんは、近日手術をする事にしました。

ま~~~っ・・・・。
いろんな事が、次から次へと・・・・。

大半の子は、これまで病気らしい病気もせず元気で暮らしていましたので、ドキドキ慌てているMahalo。

みんないい子なのに・・・。

神様はいないの?

っと考えてしまいます。







ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



by jardenmahalo | 2013-10-23 14:43 | mahaloのマルチーズ


先日、お迎えに行き無事に自宅に帰ってきたはるか。

入院中に、長かったボディーや、四肢の毛を刈られ、(嘔吐で結構汚れたぽい045.gif)

結果、心臓の肥大で食道が圧迫され狭窄していたようで、水を抜く予定でいましたが、

状態からすると、そのことで命を落とすことが大いにあったようです。

結果、ステロイド投与と今まで与えていたお薬のほか、3種類増やし様子を見てレントゲンを見たところ、

かなり落ち付いているのが分かるほどになっていました。

進行を抑えるためのお薬です。

ステージもⅢにきていました。

半年で、こんなに進行しちゃうんですね・・・・・。


いずれにしても、食事がとれ、安静に落ち付いて休める状況が自宅045.gif

毎日抱っこができるのが、自宅。

寝顔が見れるのが自宅。

おしっこの量や、うんOの状態も見れるのも自宅。

もろもろ、マハロのカワイイ娘ですので、今日落ち付いているのでキレイにしてあげました。



片目を摘出しているので、見たくない方はここ迄で034.gif

どんな姿だって、マハロにはカワイイ家族です。


b0193632_13365029.jpg



b0193632_13372343.jpg



b0193632_13384640.jpg



また、20日ほどしたら再チェックです


ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2013-08-22 13:42 | mahaloのマルチーズ

この数日、呼吸困難・嘔吐・失神で2日ばかしウトウトしながら、はるかの様子を毎夜診る日が続いてました。

仕事の都合上、どうしても病院に連れて行けず、今日朝一でお店を開けず病院へ。


事前に電話で伝えてあったことから、到着するなり院長に再度説明。

血液検査・・・(首元の静脈が腫れ浮き上がってます。血圧が高い・・・。)

体温・・・・・・・(39.2度)

レントゲン・・・(肺水腫もあるが、心臓の形もおかしい・・・・やばい)

血液検査では、特段心配していた程では無い結果が出ました。

でも、明らかに心臓の写りがおかしい・・・・。

院長も、これは・・・・タンポナ―デ起こしてますよ。

・・・・・?????なんですか???

心臓の周りに水がたまっているのです。

まずは、脱水が起きているため、輸液をしてICUへ入れましょう。

このまま放置すると、確実に死にいたる病気です。


本人の体力をみて、心臓に針を刺し水を抜く高度な緻密な処置をするとの事です。

それでも、最悪なケースもあり得ることを話、病院に預けてきました。

眼球の摘出手術も乗り越え、元気に食べる事に命をかけとっても甘ったれさんなんです。

1年でも、2年でもまだ生きていてほしいよ。


午前のお客様。本日は振替にご協力大変ありがとうございます。

はるかの経過は、またご報告します。









ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



by jardenmahalo | 2013-08-17 18:16 | mahaloのマルチーズ

退院延期

まずは、今日本当だったら退院する予定のはるちゃんですが、

術後経過は良好で元気もモリモリ001.gif

でも、入院中にゲージで目をこすったのか039.gif

腫れがひけず、出血も少々・・・。

ってなわけで、まだ数日入院が長引いてしまいました。


摘出した後には、シリコンボールをいれています。
多分・・・異物も気になり、術後って少し腫れる所に来て、元気な余りの事だと思います。


退院して来たら、ちゃんとご報告しますのでご心配おかけします。






ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2013-05-07 19:52 | mahaloのマルチーズ

角膜潰瘍

昨年末、マルチーズのはるかが、小さな傷を瞳におったことから黒目部分に穴が開いてしまいました。

※傷がついた原因も心当たりがないのですが・・・・。獣医はそう言う訳で。

本来は、麻酔をかけ瞳の中の紅彩の中に溜まっている水をキレイに洗い流し視力も回復するのも、
状況によっては5分5分。

でも、はるかは電解質の異常もあり、手術を見送りにしました。
目の瞬膜を縫い合わせ、2週間ほどほっておいたところ
抜糸をしてみたところキレイに瞳の穴から出ていた紅彩も引っ込んでいました。

ちょうど、肺炎を起こした時と重なったんです。

最悪な子は、瞳をとってしまうのですが・・・・。
それには、この子には沢山のリスクがあります。



が、昨日、突如また状況が4カ月目にして変わり、目の激痛と出血で病院へ。

抗生剤で体内から治す方法が、はるかにとっては最良の処置ってなことで、一旦引きあげてきました。

でも、今日は、痛みからご飯も食べなくなり見ている私もとっても辛く涙が止まりません。


b0193632_1359795.jpg


この飛び出ている物が直に出きってしまうと、自然に瞳は委縮し無くなります。
その方法をとらざるえなかった為、いま、はるかは痛みに耐えてくれてます。

犬は、言葉を話せません。
でも、飼い主が一番の主治医で見定めないといけません。

中には、私のように仕事として携わっている人で全く治療も施さない方もいます。
間違っても、私がそんな人間なら天罰を受けると思います。

この子たちはみんな家族だし、歳をとっておっちらおっちら、歩く子。
そんな子でも、ゆっくり歳をとって行ってね。あわてて生き急がないでね。っと言い聞かせてます。
妖怪って言われてもいいから、長生きしてね。

そういう思いで生活してます。



でも、余りに不安で、何かいい方法が無いものか・・・・・・。

私が、はるちゃんにどうしてあげたいか。
決断をしなくてはならない時間が数時間。

このまま、数週間なのか?この状態で見守るのか。
手術で失明している眼球を摘出して、早く痛みから解放してあげた方が良いものか。



で、急遽、病院へ。

ただいま戻ってきました。
やはり、眼球の中に沢山の分泌物などが混ざり、直に委縮するとはいえ、一か八か手術をする事にしました。

結局、委縮しても涙管など涙はでるし・・・。薄眼を開いた状態になるので目やにや衛生面から相談し

今週土曜に眼球摘出手術を決心しました。

はるちゃん。ごめんね。美人ちゃんをこんな目にあわせちゃって。

片目はきれいだし大丈夫。片目でも生活は出来るもんね。

痛み止めを使って、今はぐっすり休んでます。



わが家のワンちゃん達は、はるちゃんの病んでるお目目を舐めてやろうとする事もあって・・・・
私も、決心しました。


獣医を信じて、万全な態勢で臨んでくれると思います。

昨日の今日で、院長も私の性格を知ってか?(また、来院すると思っていたのかもしれません)


先日は、そう言うお話では無かったのですが、今日は院長自ら私とはるちゃんを勇気づけるように、
大丈夫。手術、しましょう。
そう、話して下さいました。なんだか、少しホッとしました。


後は、無事に帰ってくる事を祈ってます。






ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



by jardenmahalo | 2013-04-30 16:21 | mahaloのマルチーズ


今日、はるか迎えに行ってきました。

とっても元気そうで、ホットしてるMahaloです。012.gif012.gif

b0193632_16252639.jpg



何だか、嬉しくって、はるかちゃんにカワイイお花をプレゼントです。056.gif

はるかのような、明るい元気のでるようなガーベラです。037.gif

b0193632_16284198.jpg


ご心配くださった皆様。どうもスミマセンでした。

1ヶ月後に再検査をします。

ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2013-01-22 16:32 | mahaloのマルチーズ

ドックサロン マハロ 東京都中野区中央5-30-9 TEL:03-6382-7390(要予約) パピーからシニア犬までライフスタイルをトータルに携わりbeautyアドバイザーとして、お役に立てればと考えております。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31