実は昨日、久しぶりに晴れる?そんなことからたまっていた洗濯をはりきってやった・・・

(乾燥機もあるが、あまりすきではない。ドラム式のものはなぜか3時間以上もかかるし・・・

犬のものは使う事が多いけど出来れば犬の物もお天道様に干してあげたい方で・・・)

そこで、2回まわした洗濯ものを一気に066.gifヒョイっと持ったところ・・・

ぎくっ!!!!

い~た~い~~~!!!

そのまんま、洗濯籠につんのめるように顔を突っこんだまま10分動けず・・・・007.gif

こうしちゃいられない!
動かそうとするも007.gif痛い いたい イタイ!


2.3日前から兆候があったんです。なんか腰が座っていても重いしいたいな・・・
おまけに、階段をのぼる時につんのめって、太ももに大きなアザをつくったり・・・008.gifど~しよ~もない・・・



042.gif病院で鎮静剤&胃薬&筋弛緩剤&シップで今日はかなりいい調子です。

今朝は、目が覚めた時起きれなかったら002.gifど~しよ~~~007.gifそうおもってました。

昨日は、トイレでもががめないマハロに、お客様がワンの食事やら、犬舎のお掃除にお手伝いに行くよ。005.gifなんて、001.gifやさし!!!007.gifありがと。

物を持つ時など、よっこらしょ!そんな掛け声がいいそうらしい?のですが、マハロは口癖で出てしまいます。それでもやっちまった・・・
腰をかばおうとするので、足が痛くなり出す始末・・・です。も~いやだ~~042.gif

みなさんもお気を付け下さい。012.gif






ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif          058.gif058.gif
もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2011-03-03 14:01 | ひとりごと

一昨年、マハロの所属するクラブ連合会の勉強会に参加した時の事を書いておこうと思います。

GTG遺伝性疾患これはオーストラリア最大の遺伝子検査研究所での講義研修でした。

私たち、ブリーダーがこれから繁殖し世に子孫を残す上で、また、ショップ経営にも携わる者として
決して私利私欲に走り、無責任な乱雑交配をしたり、血統がいいからとか、ただ需要に応えるために
行ってはならない治らない遺伝性疾患の病気をもつ犬をつくり出してはならないこれが前提で勉強をしてきました。


b0193632_19434570.jpg


近年、若い年齢のワンちゃんで目が真っ白であったり、突然失明した。そういう子を見かけたり、聞いたことがありませんか?

クリアと診断された子は交配に使用できます。
キャリアと診断された子は交配に使用できますが、必ずクリア犬との交配が前提です。
アフェクテッドと診断された子は病気を発症します。発症時期は環境・食生活・健康状態など犬により違いがあるようです。
クリアの子と交配をしてもキャリアの遺伝子で生まれてきます。
アフェクテッドとの交配は決してしてはなりません。

b0193632_202318.jpg





b0193632_203755.jpg



後日、コートカラ―についても書いていきますね。




058.gif今月のお客様プレゼント058.gif          058.gif058.gif
もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2011-02-15 19:29 | ひとりごと

好きな季節は?そう聞かれると・・・・・
秋に生まれたから・・・秋?そう答えていたのですが、やっぱり桜の咲くころでぽかぽか陽気な頃ですね。

三沢生まれとは言え、寒いのに強いわけでもなく冷たい風がこたえます。

5年位前に酔っ払い運転で自転車で転んで、尾てい骨にヒビがはいったその後遺症が寒いと傷むんです・・・・(あの時は寝ても痛いし、かがめない、寝てる所に犬に乗られぎゃ~~~!!!)

まっ、そんなこんなで早く暖かくならないかな~~~そう思いつつ、Mahaloの店頭にはその季節の
お花を植えています。

お花の事を思うと日当たりがもっと良いところだったらな…そう思うのですが、今の季節は可憐に
この寒さに耐えながら咲いてくれる物で、いらしていただけるお客様へのちょっとしたおもてなし?
そう思い植えています。
b0193632_11514045.jpg

水仙って何か好き。


b0193632_115464.jpg

もう、一か月以上咲いてます。


b0193632_1155599.jpg

次から次へと花が開き、可愛いらしい。


b0193632_11555641.jpg

このバラは、お正月のお飾りのものです。ミニバラで葉が落ちるかなぁ?そう思ってましたが、大丈夫みたい056.gif


b0193632_1254882.jpg


何かをイメージして植えるのでしょうが、好きな花を買い込んで寄せただけでただ、にぎやかな店先ですが、通りがかる方やご近所さんからきれいね~~~。ここを通るのが043.gif楽しみなのよ003.gifそうお声をかけて頂き、
つい、嬉しくなりました。

Mahaloにいらして下さるお客様だけではなく、ご近所さんや通行人の方に足をとめてお写真まで撮っていってくださり、嬉しいものです。

b0193632_1222635.jpg


店内には、チューリップです。球根のものは寒い冬を土の中で冬眠させ、こんなきれいな色でたのしませてくれます。

b0193632_12341428.jpg


オッと、店内にはジュニ君ミツバチもおりました。
by jardenmahalo | 2011-01-22 11:58 | ひとりごと

今月、17日まで横浜高島屋で東北新幹線全線開通のイベントで青森物産店が開かれてます。

実は、MAhaloの幼なじみもイベントに参加していて、行ってきましたよ。

b0193632_21381182.jpg

三沢を三咲羽にもじり、いいネーミング


b0193632_21391051.jpg

次から次へとお客様がいらっしゃる状態で、“これが目当てできたんだ。”そんな声が聞こえ
心なしかMahaloも嬉しくなりました。


b0193632_21402957.jpg

パッケージの通り、八戸はサバが沢山取れ、しかも油がしつこくないのです。
肉厚で(ウンマイ)のですよ。


b0193632_21411955.jpg

三種類の味で、酢〆・梅しそ・炙りです。
ウンマイ。実にうまかった。シャリもいい塩梅で、サバ好きは一度は食してみてはと思います。


b0193632_2142849.jpg

青森県産の肉にぎりです。
田子牛には焼ねぎとわさびでたれがうまみを邪魔しないように鶏肉には卵焼きがのっていて、驚くことに、冷めても硬くない。やまざきポークには梅肉がトッピングしてあります。
これもウンマイ。うん。


b0193632_21475174.jpg

大間の本マグロにぎりです。
Mahaloは青森県出身とはいっても大間のマグロを食したことがなかったのです。
国の名前が付いているものでも、インド?ボストン?そんなのは食べたことがあったけど、一度は食べてみたかったので、念願かないたべました。
“お口のなかで、とろけちゃいます。別物ですね。”


もう、日にちがありません。
良かったら、お出かけください。

“あきちゃん、きさちゃん”そう声を掛けてみてください。良いことあるかもよ。
by jardenmahalo | 2011-01-15 21:44 | ひとりごと

犬だって猫だって家族

お客様に犬ねこは一緒に暮らしている動物の死を理解できるのかしら?

そう言われることがあります。

Mahaloは、はっきりと”わかります”そう答えます。

 
 今から14年前、父が亡くなり田舎に駆けつけた時、父が可愛がってくれたマルチーズが不思議なことに祭壇の前にある座布団にチョコンと座り、手を合わせる訳でもな(そりゃ~無理)
じーっと父の遺影か棺を眺めていました。

きっと何かお話をしていたのだと思います。こっちにおいで。そう言っても気付くとまた座っていたのです。


 Mahaloでもこれだけいると沢山の不思議なことがありました。


 マルチーズのロージーが無くなった時は息子のビンゴは亡骸を全身、なめて舐めてびしょびしょに成る程なめていました。

生き返れ!生き返れ!そう言っているような小さな声を出して。

 親子だから、分かるんだ・・・

お寺に連れていく時、ロージーを抱きあげるとビンゴは手を掛けて、もう一度ママのお顔を見せて!
そう言うかのように別れを惜しみました。

 他の犬たちも棺を覗き”クンクン”さぁーーーーーっと離れていきます。
 亡くなっているのが分かるのですね。


 ドラが亡くなった時は、普段からあまり一緒に遊ぶわけでもなく親子でもないチ―ちゃんが
全身なめまくり、挙句に亡くなっている横で覆いかぶさるようにお寺に連れていくまでの3日間、自分のハウスにも入らず、一緒に寝ていました。
無理くり離しても、探して大変でした。

 この二人は、Mahaloには分からない友情があったのかもしれません。

 
 お客様で、大変動物が好きで過去にネコちゃんは22年生き、シーズーやマルチーズも15年近く
飼われ、いまビションをかわれています。

 先日14年生きたネコちゃんが腎不全でなくなりました。
 その時も、普段から遊ぶことのないビションがネコちゃんの亡骸に覆いかぶさるように添い寝をしていたそうです。

 普段、ビションの方がネコちゃんにあ・そ・ぼ。そうちょっかいを掛けると、ネコちゃんは手が出て遊んではくれません。引っ掻かれケガもしたそうです。
でも、お留守番の時はネコちゃんの体にちょっぴり触れて一緒にベットで待っていたそうです。

 やっぱりひとつ同じ屋根のもと暮らし分かるのでしょう。
だって、家族だもんね。


家族の死は何度経験しても悲しくって、涙が止まりません。

Mahaloの家族の眠る慈恵院の方は言います。
 “悲しみはお寺に置いて行ってください。楽しかった思い出だけを持って帰ってください”












   
by jardenmahalo | 2011-01-11 18:46 | ひとりごと

去年の7月動物愛護センタ―の方が来られた時に、Mahaloの犬たちを見てきれいにしてますね。

センターに昨日マルチーズが来たんだけど、目が見えない位、目やにで体も毛だまで数カ月シャンプーもしてもらっていないような子が来てね・・・

どうされたんですか?

飼い主が引っ越しで飼えなくなったから。そういう理由で連れてきたんだけど・・

それで・・・・

里親団体などを紹介して連れて帰ったとの事がありました。

 (そうか・・・保健所はそう諭すこともしているんだあ…よかった。)


この仕事に就く以前から、捨て猫捨て犬というのは何時の時代にもあったことで、勝手に身ごもった犬の子供は近所の人に引き取ってもらったり、そういうことはまだあることで、少しずつ少なくなってきているとは思う。

沢山の団体やボランティアの方々が支援などから避妊手術や去勢手術を薦め活動もしている。

また、野良犬はこの都会ではほぼ居なく室内で飼われるのが多く、ひと昔前の狂犬病も今、日本には発症はない。

バブル絶頂期は東京でもペット可能な賃貸はめちゃくちゃ高く、また絶対数少なかった。

それが今は、分譲マンション・賃貸マンションはかなり緩和され、今や賃貸は少々お高くってもペット可能物件から決まっていくのが現状で・・・

90年代ペットブームがやってきて、CMに起用するとその犬種が人気となる。
CMにペットを起用するのが悪いとは思わない。Mahaloも微笑ましく観ているから。

でもいい迷惑なのは当の犬で、遺伝疾患や繁殖に不向きな犬の乱雑交配で希少カラーと称し売られたり、そんなの次に目が見えない子や心疾患でるから。ティーカップ?ありえないから・・・

(これは、繁殖する自称ブリーダーと言っているがMahaloはそう思わない)
販売する側にももう少しプライドとポリシーを持って、本当に飼ってくれるのか見定めてほしい。
mahaloは失敗したブリーディングからの子供は二度と、とりません。
家庭犬でも可愛がって戴けるような性格のいい、健全性たっぷりの子をお譲りする飼い主様とじっくりお話をして、お渡し出来るかきめます。

店頭に並ぶとその犬種の性格や特性、飼う側の勉強不足から、ただ可愛い欲しい。

そういう事で飼われてしまうから、今やJKCでの登録犬種でも上位のチワワの捨て犬が後を絶たないのです。

里親支援団体のもとに来る子は、虐待を受け人間恐怖症で撫でようとする手に咬みつく。
足に咬みつく。食事をあげようとしてサークルのドアを開けると咬みついてくる。
咬みつくだけならまだ、隅に丸ってガタガタ震え抱きよせると奇声を出す・・抱っこが出来ない。

支援団体はある程度時間をかけて離せる頃に里親のもとへ送り出している。

でも引き受ける側がまたたらい回しにする。覚悟して、時間を掛けて人間との共生を理解していないと犬たちが可哀想だと思う。

Mahaloにはたまたま、そういう境遇の子を引き取って飼ってます。そういうお客様が数人いらっしゃるのです。

飼い主が、3人、4人と変わり殺処分寸前で引き取ったんですが、もうわが家で一生面倒みます。
そうおっしゃられて、いまでも大切に躾けもしながら飼われています。

胸があつくなります。
by jardenmahalo | 2011-01-11 18:45 | ひとりごと

ドックサロン マハロ 東京都中野区中央5-30-9 TEL:03-6382-7390(要予約) パピーからシニア犬までライフスタイルをトータルに携わりbeautyアドバイザーとして、お役に立てればと考えております。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31