質問の回答です

これは、今年になってから良く質問を受けることが多くなったことと、日々変わらずこの20年
携わってきた犬生と私のお話。


犬に携わる仕事を業としている方には、いろいろと失礼も受けるかもしれませんが正直なストーリーも出てくることご了承ください。


以前も書きましたがMahaloは、幼少期父からマルチーズを買ってもらいました。
スーツの内ポケットから、ひょっこり。
それはそれはとても小さなクリクリお目目のかわいい子でした。
でも、不慮の事故で無くしてから、年月を経ていつかはまたマルチーズを飼いたいな・・・・。

そんなこんなで、OLを経てこれまでマルチーズのチャンピオン9頭つくってきました。
そうそう簡単なものではありません。

有名犬舎の犬を譲っていただきショーにチャレンジしても、すぐにチャンピオンに上がるとも限りません。
時間も、相当のお金もかかります。
維持費・美容代・遠征費・出陳料・医療費・・・・
もろもろ、普通にペット飼いをしていてもかかる費用はいる頭数分かかります。

単純に、自分の好みのマルチーズが作りたいな・・・・。

そんなことから、始まったショーです。
せっかくいい犬を譲っていただいたからには、評価の場へ出してみるのです。

よく聞かれることに、ショーに出してチャンピオンをとって高く売るためなのか?

・・・・・。

そういうことじゃないんです。

ブリーダーの総称は、繁殖・個体の育種・生産と言われてますが、中身は濃いものと思ってます。
Mahaloの場合は、自ら母犬を所有し胎牝として、牡は種オスとして有識者に判断していただき、その子自体がどう判断されるか、
よい評価を受ければ、段階を経てチャンピオンまでたどり着きます。

我が家のキャラクターなる血統を作りたい。

それを唯一、評価をしていただける場が、ドックショーです。


それぞれの犬種のあるべきクオリティーを崩すことのないことを第一として、日常の管理(お手入れ・運動量など)ショーではジャッジには評価されるのです。
ジャッジには、ブリーダーさんやトリマーさん。
ジャッジ自らも、繁殖して得意とする犬種もあるのです。


要は、自己満足の世界でもあり、犬質の維持・向上の世界です。
ただ単にお高いお値段の犬を売るための手段としては考えてはいません。
でも、ひとつ。

生ませるだけ生ませて、競市や店頭で売っている子たちより犬の質が違うことをお値段に付加させていただいてます。

・・・。どこで家族に迎え入れようと、飼ったら家族で可愛いのも事実です。



パパや、ママの健全性。子育て中の管理状態によって家庭犬として貰われていっても、問題行動の無いように大切に育てています。

そんな中、プログラミングしながら不定期ですが繁殖をしています。

その中で、お譲りできる子がいた場合のみの販売なんです。


例えがいいか・・・・
農家の方が丹精込めて作ったお野菜も、規格外や曲がったものが直売所などで売られたりしています。ちょっと不揃いから。
でも、味も同じ苗で枝からDNAから育ったものでたまたまなんですよね。

犬も生ませてみても、いくらいいママ・パパからでも4頭生まれて1頭、ピカッとくる子がいればいいくらいです。
(内心、可愛さは変わりません。可愛くってたまらないものです。)


我が家には、老犬が10頭イケイケが10頭ほどおります。

そんな中、引退して老犬になってる子たちの7頭は何らかの疾病を持ってます。

そんな一人のマルチーズのはるか。

眼球摘出してから、普通に日常生活を送ってきてますが、運動量が減り十字じん帯の断裂をお越し、
手術するにも、心臓病と骨の変形と舌に少し麻痺が出てます。

病院は手術して、足だけは歩けるようにしようか。

そうおっしゃってくれましたが、一番の主治医はMahalo。

無理です。麻酔をかけるともう会えなくなると思ってます。

だから、本当にシャンプーも本人の体調のいい時でなければできないほどですが、
元気に毎日暮らしてます。

ゆうかちゃんは、本当に体調が良くないとシャンプーをしているときに突如、鼻血を出したり
します。
高齢すぎて、腫瘍もかなりできてます。


細々と、お店をしながら愛犬たちの残りの犬生をちゃんと見守らなければなりません。

繁殖屋の中には、用を足さなくなった子を安楽死させる方がいることを聞きました。
こんな話は、都合よく聞こえないふりをしてきましたが現実なんですね。
でも、今は法律が厳しくなり管理報告書も作成義務があります。

毎日、お世話をしながら話しかける時間が、お店が終わってからが多くなってますが、
最近は、””明日の朝も、おはよう。だよ。おやすみ。””
そう声をかけます。

ちびっこからじいじ・ばぁばまで。

Mahaloの人生、半分はこの子達に捧げて生きてきましたから006.gif



ビションに携わることになったのは、この10年足らずですが
東京で、マルチーズを飼うと父に相談したところ、
ビションフリーゼという犬がいる。そう教えられお写真を見せてもらいましたが、
今のトリムとは全くかけ離れ、実物も目にしたこともなく実感がわかなかったのです。

でも、この世界に入ってからMahaloのお世話になっている高尾ハンドラーの抱き犬に
ビションがいました。
今でいうと・・・・パーちゃんに似てました。

なんだか、可愛くっていつも触らせてもらってました。
そのうち、スクールでもビションがいました。
いつもトリミングさせてもらえました。

ほどなくして、ビションが欲しくなりハンドラーに相談しましたが、ビションはマルチーズと飼うにはマルをダメにする。とか言われまして、しばらく我慢してました。

ダメにする・・・。
これは、その時はまだ、マルチーズでイケイケガンガンでしたので、もう少し待て!
と言っていたのだと思います。

でも、いざ迎え入れてみると、な~~んて事ない。
マルチーズのほうが、やんちゃビションの知能の高いこと。感心することが沢山です。

そこから、今はビションとマルチーズが半分ずつ我が家におります。

どっちが好き?
と聞かれますが、両方です。両犬種大好きです。



っと、最近の質問の答えです006.gif





ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2014-10-22 18:59 | ひとりごと

この仕事を業としてき20年ほど経ちますが、振り返って後悔したこともなく、楽しく過ごしています。


幼少期、30数年前に父が愛犬の友という雑誌で一世風靡していた時代のマルチーズを私に飼ってくれたのです。

その頃、わが家より立派な犬舎が庭にあり、セッターやポインター(クレーン射撃をしていて関係で)、
そして、ピレもいました。
シェルティーもいました。

育った三沢は、米軍基地と自衛隊と民間航空機の滑走路が一緒で100メートルも歩けば、基地のゲートがありました。

そして、周りはみなアメリカンハウスばかりで、お隣もお迎えも裏も・・・・みんなアメリカ人でした。

だから、小学校低学年まではアメリカ人の子供たちと遊んでいました。
実家の仕事は、不動産業やら米兵専用の長期滞在型のホテルとういか・・・・、マンションを提供しており、
父はそりゃ~~流暢な英語をはなしたものでした。

母も、少しずつ覚え津軽なまりっぽい英語でした。028.gif

米兵の方が、国に帰るときに犬を連れていけない・・・・・。そんなことから、わが家でそのまま飼っていたこともありましたが、日本語がアメリカ人のワンちゃんには・・・・通じない015.gif
日本においていかれてしまった不安から、吠えられ凶暴なコッカ―もいました。007.gif

そんなこんなで、18歳には東京に上京しOLで過ごしていましたが、ど~~しても犬のいる生活がしたかったんですね

そして、小学生のころ飼っていたマルチーズを、犬嫌いなお手伝いさんを雇ったばかりに、玄関から逃がしてしまわれ、事故で亡くしたのです。

ショックで3日も亡骸と一緒に過ごしました。
少しずつニオイも出るようになり、その後は、また、飼ってくれる034.gif 母に促され兄と一緒に庭に埋めてあげました。

また、飼ってくれると言った母のウソにそれ以来飼っては貰えず・・・・

東京で、バブル期はまだ犬の飼える部屋は少なかったです。
あっても、ベランメイに安月給の私には無理でした。

でも、どうにかこうにか会社でもお給料がそこそこ貰えるようにもなり、マルチーズを飼う事になったのです。

まっ。その後はショーに参戦してみたり、ブリ―ディングしたりと、トリミングをせめて自分でできるようにぐらいなりたい。いずれ、お店でも・・・・持つようになったら、雇ってトリミングもしているところも数多くありますが、
オ―ナ―が、何もできずでは私的にも・・・・性格的に無理でしたので、頑張ってトリミングスクールに通いました。



でもって、今はこうしてあれよあれよと40半ばに来、少しくたびれてますが037.gif

よく、お客様からは

大変ですね。お客様のワンちゃんのトリミングをして、仔犬もお世話して、大人の子もその後は順次、閉店後にお世話して・・・・・。

な~~んて言われます。

マハロさんは、きぃ~~~~!!  っと、なったりしないんですか?

はい。無いわけでもないです。でも、基本私の家族ですから006.gif 私がいないとこの子たち、
生きていけませんから。
だから、カワイイ012.gif っとしか思いませんよ045.gif

そうですね・・・・しいて、きぃ~~~っ!!  っとくるのは・・・・・・・

家族が、””腹減った~~~。早く、夕飯・・・・・”” っと言われた時かな・・・039.gif

っと、まだ片付いていなく、忙しい日だった時くらいですかね~~~~039.gif041.gif

っと、こんな感じです。


いずれは、田舎でお野菜作って037.gif この子たちと一緒にのんび~~~り、好きなだけ大きなお庭を走らせてあげたいな・・・・・039.gif041.gif
っと、これが今の目標です。



先日、こんなバカな記事を目にし吐き気を覚えました。
トリマー情報サイトの記事投稿です。

4年目の女性トリマー。犬も特別好きでもなく、何となくトリマーとして過ごし、言う事を利かないワンちゃんを
シンクに叩きつけ半殺しにした・・・とか、冷水で洗ったとか。
接客業が好きで、飼い主さんと会話がうまい様で、この仕事をしているそうです。

こんな自分は楽だからトリマーをしていると書いてありました。

この記事・・・・。嘘じゃない?

ありえないでしょ・・・・・。ダメでしょ。 まともじゃないよ。

っう~~か、もしか本当なら早く、辞めちゃえば!!っとムカムカする記事でした。

投稿する神経も分からない。


わが家のHellobabyはすくすく成長していま~~~す037.gif


b0193632_19264857.jpg




b0193632_1929468.jpg


ビションフリーゼの仔犬、男の子1頭。女の子2頭
お譲り出来ます。すこぶるベッピンさんです037.gif


ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2013-07-11 20:30 | ひとりごと


この数日、ぽかぽか陽気でホント春を満喫してるMahaloです。056.gif

それもそう・・・・037.gif

昨年10月に植えたチューリップやらスイセンが元気よく可愛らしく咲き誇っています038.gif

店先にも、良さ気なものから少しずつ降ろしています001.gif

パンジーやビオラも寒さに強いとはいえ、このくらいの気候が好きなようで037.gif

アネモネもどんどん咲いてます001.gif

水やりがとっても楽しみなこの頃です016.gif

b0193632_1224776.jpg



もう、ミツバチがやってきたり・・・・005.gif
トリミングサロンとは、思わず覗きこむ人もいたり・・・・037.gif
カメラで撮っていく方もいたり・・・・003.gif

b0193632_1231203.jpg



このころは・・・・・パーちゃんとラテちゃんも気持ちよさそう016.gif

b0193632_1234019.jpg



屋上のチューリップは・・・・・

50キロ近くの重さがあってまだ、降ろせないんです042.gif

b0193632_12355126.jpg



そして、お店の中には先日後輩トリマーから届いた大輪なユリとバラがいいにおいをさせてくれてます

カサブランカの香りはホントいやされます012.gif

b0193632_12385355.jpg



トリミングにいらしてくれるお客様からは、

ここに来ると元気が貰える。いいにおいに囲まれてお花のパワーが貰えるような気になります012.gif
な~~んて、言っていただきます。

そりゃ~~~034.gif 何よりです012.gif






ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif058.gif058.gif

もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2012-04-13 12:44 | ひとりごと

先日、お友達のシナリオライターの書いた本を読んだんです。

ほんの30分程度もあれば読み切れます。

でも、読んだ後はしばらく考える時間が設けられます。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・・


こちらです


b0193632_17342396.jpg


ノンフィクションなんだ。





上手く感想は伝えられないんですが、いつもこんな内容のニュースや新聞記事を目にするたびに
想う事。


犬だって、子育てはしっかりやる。育児放棄はしない。

そりゃ~~、人間の手も借りないと上手く育てられない状態で生まれた子は別として、

犬は、本能で弱い子は淘汰するから・・・だから、産ませた人間は介助します。



なのに、なぜ人間は・・・・

っと、苦しくなるニュースはかなり流れます。


先日、館山道を走っていると イノシシ出没注意やらサル出没注意の 標識が目に入りました。

その時、数台つながって走っていると目の前に  子ザル・・・(倒れてました)


左の山斜面に親サルらしき姿がありました。

ミラーで確認するも、後続車が続いていて確認できませんでした。



きっと、はねられたんだ・・・・

登りで東京方面に帰るときは、そこの場所らしき所には子ザルの姿は確認できませんでした。


おサルさんは、自分の子供が亡くなっても数日~抱いているそうです。

死んでいることに気付いていない。ッとのことらしいのですが・・・



いかなる理由があるにせよ、あってはならないことですよね・・・。

真夏の炎天下、車中に置き去りで・・・・とか、ご飯を食べさせない・・・とか

そんなことを耳にするたびに、


そんなことをした人が、同じ状態にさらされてみればいい!   って思ってしまいます。




 年齢男女関係なく命あるもの全てについて 心あるものについて考える時間を。

 是非ご購読して頂ければな・・・っと思います。








ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

by jardenmahalo | 2012-01-24 18:20 | ひとりごと

Mahaloの墓参り

今日は、Mahaloの元を旅立って天国にいった可愛い子たちに会いに行ってきました。

b0193632_1919134.jpg



b0193632_19254259.jpg



b0193632_19263816.jpg



b0193632_1928945.jpg


ここに眠っているわが子たち。
実は、昨年まで10年近くお骨を自宅に置いていたのでありますが、お寺の住職とも話し・・・
土に返してあげましょう・・・・そう言う事で今は、ここに眠ってます。

亡くなってしまった子の名前を一人一人呼んで、か~ちゃん来たよ。

そう、話しかけ、手をあわせます。

その子その子の思い出がよみがえります。

まだ、弱いな~~~マハロ。やっぱし・・・涙が出てくるんです。

もう一度会いたい。抱きしめたい!そう、思ってしまう。

でも、叶わないから今いる子達や、これからも携わっていくワンちゃん達にいっぱいの愛情を

もって、接していこうと思います。

ど~~ぞ。末永くよろしくです。040.gif





ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif058.gif058.gif

もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2011-08-15 19:47 | ひとりごと

お客様や、お友達から
””ねえ!ねえ!詳しくおしえて~~!!""

そう、質問攻めに合い、ならば・・・再度ご紹介しますね006.gif

ここは、パワースポットなる個所が数か所あります。
そう言う事にもひかれ・・・?アフちゃんと3人で準備運動なしで出向いたのであります。

でも、日常から5階の生活をしているマハロにとっては、筋肉痛になることもなく登山が出来たのであります。
b0193632_16374980.jpg


いざ!!出~~~発070.gif

b0193632_16431989.jpg

滝本駅からはケーブルカーで、御嶽駅まで6分程度で、標高831メーターまで一気に登ります


ケーブルカーの中は、ペット連れ用の場所が設けてあります。038.gif
だから、満員でも肩身の狭い思い039.gifはしなかったです038.gif


b0193632_1651559.jpg



b0193632_16563175.jpg


この時、アフちゃんは乗りなれない乗り物に039.gif何だか、キョトン?としていました。
そして、少し揺れる事にも005.gif・・・

060.gif大丈夫060.gif大丈夫~~な~~んて、歌いながら乗ってました037.gif
御嶽山駅から、そうですね~~・・・039.gif6,7分ってとこでしょうか・・・
平坦な道で、""おっと、楽ちんじゃん070.gif””
で、張り切って神社を目指し歩いたのです。003.gif

b0193632_1774169.jpg

この辺までは、こうして”ヤマユリだ~~”
な~~んて、観賞する余裕もあったわけで・・・・
宿坊が、10数軒ある所に差し掛かる頃になると005.gif
うわ~~~!!きっつ~~!!アッ、アキレス腱がッッ!!!って感じになるのです。
傾斜が結構あります。35度~40度?
この、10分程度がキツイ042.gifかな~~~003.gif

そして、京都の清水寺の商店の5メートルバージョンの小町を抜けると・・・


b0193632_17165855.jpg

はじめて、アフちゃんの給水場所です。038.gif

お水は持って行ってたのですが、湧水です。これも、ご利益あり034.gifで、しっかり
補給しましたよ。045.gif

そして・・・・・そ、し、て005.gif
ここから、330段の階段で神社を目指すのであります038.gif

b0193632_1723533.jpg


登るにつれ、周りの山々は霧がかって景色は見えないのであります007.gif
神社には、駒犬も2つ立派に、しかも結構大きいのです。
b0193632_17265741.jpg


あいにくの山のお天気・・・
そして、今年のおかしなお空模様で素敵な景色はお預けですが、晴れているとこんな素敵な夜景が観れるというのです。

b0193632_17304639.jpg


連日の、お天気の急変で道中は山の水でアフちゃんの足元は汚れてしまいましたが、
晴れているときはこんな感じにはならないんですよ034.gif

っと、御嶽登山鉄道の方のお話・・・・005.gif

で、ですね・・・・
パワースポットなる御嶽山に登り、いい事は?????
っというと、特別ありませんが、なすびの夢をみました041.gif
そんくらいでしょうか~~~ね~~~037.gif

一緒に登った殿方は、連日夢見が悪いんだ・・・っといっています。008.gif

ど~~言う~こ~~と??037.gif



もっと回ってみたいところもあるのですが、小雨に降られてきたので回り切れなかったところもあります。
また、近いうちもう一度登る予定でいま~~す。066.gif

もし良かったら参加して下さいませ040.gif
よくわかりませんが、なすびの夢を胸に込め素敵なことがありますように003.gif








ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif          058.gif058.gif
もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2011-08-07 17:47 | ひとりごと

8月1日と2日はMahaloの夏休み058.gif

特別計画していたわけではないが、毎年九十九里海岸or南房総or真鶴or秩父で釣り001.gif当然ながら・・・日帰り~~です。

で、1日は九十九里でハマグリを食す。目的で腹いっぱい食ってきました003.gif
b0193632_1316497.jpg

放射能?気にしない気にしない045.gif
海風が冷たいし、海水浴もサファーもいなかった・・・039.gif
やっぱり、影響あり?

b0193632_13181833.jpg

ライフセーバーのお兄ちゃん達が準備運動していて、海水浴客より沢山いました005.gif


b0193632_13211563.jpg

マハロがここに来るのはマハロの田舎に似ているから?
成田空港がすぐそばにあるので、飛行機が沢山行きかってます。
マハロの田舎は三沢空港があり、米軍の基地もあるので、太平洋のこの波の感じも似てる。
違うのは・・・砂の色?かな・・・砂鉄が多いのでもう少し黒っぽい001.gif

なかなか田舎に帰ることが無くってですね~~~001.gif


b0193632_13274295.jpg

で、いつも来ると食事をするところ038.gif


b0193632_13295425.jpg

イカ焼きやアワビやサザエ、伊勢海老も焼いたり刺身でも舟盛りで食せます。
帰りは、2時間弱・・・腹がくるし~~~020.gif
そして、今回は5人で出かけました。
帰りのドライバーは当然マハロ008.gif
アルコールフリーのビールを飲んでその気になってはみたものの・・・
同乗者の酒臭さが044.gifきになる~~~!もんだ。015.gif

で、自宅に到着しMahaloDog'sのお世話をしてから寝酒068.gifを飲みましたが、
腹がいっぱいで、068.gifが上手くないもんだね037.gif


そして、2日昨日は急遽、登山!!005.gif

b0193632_1442811.jpg




しかも、奥多摩の御嶽山です。なぜか・・・って039.gif
それはですね、只今里帰りの最中のアフロおぼっちゃまとお泊まりの際は、必ずどこかに遠出をするのです。
なんとなく、パターン化していて去年は富津海岸で”じゃぼ~~ん”003.gifと、遊んだので、今年は、””山””にしました。
Mahalo家から一般道で48キロ001.gif
JR中央線の西へ車を走らせ・・・2時間です。道中005.gifこんな街並みに出会いました。
b0193632_135319100.jpg



b0193632_1354225.jpg

青梅市はこんな建物や、茅葺の大きなお家や、陶芸の工房も沢山ありましたよ。
そして、どんどん都心から離れると気温が25℃以下で靄が出てきました。


b0193632_1357175.jpg

山に近付くにつれ・・・天気は大丈夫かな?
そう思いつつ、いつかはのぼってみたかった御嶽山。
ケーブルカー乗り場に到着です。

b0193632_1403560.jpg

このケーブルカーに乗る為には、ペットの切符も買います034.gif

b0193632_1432569.jpg

Mahalo達はsuicaで搭乗出来ます。038.gif

b0193632_1465460.jpg



b0193632_1426761.jpg

ケーブルカーに6分程のり、そこから歩くこと~~~?20分弱。
なにせ、急斜面とアフちゃんを連れての道中・・・マハロも息が切れてきた&アキレス腱がのびる~~!!042.gif
で、なんだか登山の写真を撮れてな~~い007.gifのであります。


b0193632_1429090.jpg

結構登山客は居ました。
高尾山程ではありませんでしたが、老若男女、山ガールやサークルのメンバーらしき団体さんもいました。
マハロ達も神社で参拝を済ませ、ほどなくすると雨がポツポツ057.gif本降りになられたら大~~~変005.gif
で、下山開始。
滞在時間1時間半程で往復出来た御嶽山でした。037.gif
下山してからはこんな感じです。


b0193632_14395012.jpg

こんな記念撮影出来ます。038.gif
そして、山中の足場のぬかるみで・・・・005.gif

b0193632_14481056.jpg

汚ね~~~~!!003.gif

b0193632_14521382.jpg

ここは、犬神様がいるようでペット連れには沢山の配慮がされていました。
水飲み場や、休み茶屋も犬OKです。

ワンちゃんの祈祷やお守りなんかも沢山ありました。
そうとは知らないでのぼったマハロでしたが、他にも沢山のワンちゃん連れの登山者がいました。

犬神様に逢いに行った039.gifおかげでしょうか・・・
アフちゃんがとってもいい子039.gif046.gifではなくって、
より、とってもお利口さんになったようです028.gif

機会がありましたら、皆さんも是非一度は参拝をお勧めしたい御嶽神社です。034.gif







ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif          058.gif058.gif
もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2011-08-03 15:09 | ひとりごと

Mahaloのマルチーズのナナちゃんが兼ねてより脂肪腫をもっていました。

ドクターとの間で手術のことも話しましたが、経過を見ようとこれまでいたところ、二日前に”爆発”しました。

b0193632_17181126.jpg


爆発した箇所からは、白いザラザラっとした脂肪が出ていました。絞ると、どんどん出てきます。
それで、ぽっかり毛穴が開いてます。
イソジンで消毒をし昨日、傷み止め&抗生剤を病院で頂いてきました。

この、脂肪腫というのはMahaloではナナちゃんが2歳の時にもでき、その時はすぐに手術で除去したのです。

オスよりメスにできやすく、また痩せている子より、幸せ感がある体系の子の方が出来やすいですね。

まっ、直に傷口もきれいに治ることでしょう。


そして、結石のお話です。
ここのところ、シュナ2頭、ヨ―キー1頭、、ビション1頭が結石ができ、しかも皆シュウ酸カルシウム尿石だというのです。
シュナの一頭の子は、半年前に手術をしたばかりなのに、また出来てしまったというのです。

そこで、先日ドクターとお話を伺ってきました。

①食事は処方食のud
②水を沢山飲ませること
③トイレを我慢させないこと
④我慢する子は利尿剤を使うのも手
⑤水に塩分を加えるのも手(喉が渇き水を飲むようにする)
⑥膀胱洗浄も併用する
⑦高タンパクな食事はしない(肉はいけません)
⑧アルカリ性に持っていくこと
⑨体重過剰は減量させること
⑩手作りでの食事管理は難しいでしょう・・・


こんなアドバイスを頂いてきました。
出来やすい犬種もありますが、ワンちゃんは食事を狩りに行ってとってるわけではないので、飼い主がやっぱり管理していかなければイケないわけですね。045.gif




ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif          058.gif058.gif
もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2011-06-08 17:57 | ひとりごと

実は、以前から困っていた掃除箇所があり、どう~~にも、こ~~~にも掃除の出来ない箇所があり、”松井棒?”ならぬ、マハロ棒なんかを作って掃除をしていたのですが・・・

数日前、4時頃に目が覚め何気にテレビをみると、どのチャンネルも通販番組ばかり・・・
何気なく、ボォ~~~~~っとみていると

これだ!!!

そう思うものを見つけてしまったのです。041.gif


b0193632_133233100.jpg


038.gifこれだよ~~~038.gif

電気ケトル程の大きさで、軽量。コードも5メートルあります。
ノズルも、いろいろな用途にあったものも付いてます。
ホースタイプや、スチームアイロン、スチームを使ってシミ取りもOK。

何処に苦死していたかと言うと・・・・
犬舎にかけションされたところ!そして、ばらせない細かなところ!


b0193632_13404539.jpg


汚いでしょ!007.gif
掃除のしように、困っていたんです。そのうち、さびてくるからね~~~042.gif



b0193632_13434937.jpg


シュ~~~っ!!!で、高温高圧な水蒸気で041.gif気持ちいい041.gif



b0193632_13462791.jpg


こんなんなりました。

そして、ロックする穴の所・・・ここも、掃除がしずらい所。


b0193632_13511418.jpg


おしっこがここも、たまってしまうのです。

ほんと買ってよかったです。

掃除がはかどる・楽しくなる・かけションの箇所をチェックするのが楽しくなる?そんな感じです。
なんせ、コンパクトタイプが欲しかったからよかったです。






ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif          058.gif058.gif
もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2011-04-28 13:56 | ひとりごと

東日本最大級の大地震でと津波で、マハロも翌々日には高尾先生のもとへ連絡し、スタッフの無事と宮城にいるEちゃんの安否を確認。とっさにマハロも気にかかった。

とりあえず、無事だと連絡はとれている。・・・・よかった。

冗談で、”高尾先生は?避難所?な~~~んて、話しながら少し胸をなでおろしたのです。


そして、今日ちょっと打ち合わせ兼ねお出かけしたところ・・・・


実は、震災があってから20日どうにか高速を使えるようになり高尾先生が、かれこれ10年高尾先生のアシスタントスタッフとしても良く頑張っていたEちゃんの元へ行ってきたそうです。

Eちゃんは、宮城野区でトリミングショップをしています。


”その、すさましい光景を写真に収めてきたよ”

そういわれ、渡された写真・・・・なんだかTVで観ていた光景とリンクし涙がこぼれてしまった。

b0193632_1923183.jpg


マハロの父の実家でもあり、そして、よくドックショーにも行った仙台です。
町が無い。
家が無い。


b0193632_19112859.jpg


お店のあった周りは海から1K足らず・・・・
こんな有様です。
写真の最後の屋根が残っているところにEちゃんの犬たちはいました。
1階は、店舗。
大きな大木が津波によって押しつぶしています。
でも、それが支えとなって2階は無事。



b0193632_1917689.jpg


お店のあった全面はこの通り・・・・恐ろしい光景です。

地震当日、Eちゃんは近くにお買物していたそうです。
この大きな揺れは尋常ではない!とっさに判断し津波が押し寄せるお店の方向へ車を走らせ、途中、小学校へ子供を探し出し、もう津波はすぐ目の前まで来ていたそうです。
1階、2階と押し寄せてくる津波から逃げるように、学校の屋上へとみんなで上がったそうです。


b0193632_19254119.jpg


学校の屋上で、一晩多くの人と過ごし、翌日ヘリによって救出されたそうです。
車も流されてます。
この時、彼女たちは本来海から高台の方へ避難するところを、逆に津波に向かって走りました。
でも、高台に逃げようと走っていた車は、渋滞と津波によって流されてしまったそうです。



b0193632_19312778.jpg


Eちゃんと、高尾先生。


b0193632_1933177.jpg


Eちゃん家族は、あの地震から1週間は避難所で過ごしました。
家もろとも犬たちはあの津波によって流された・・・・そう、覚悟し自宅に1週間後どうにか道なき道をとおり、たどりつくと2階にいたワンちゃんはみんな生きていました。

奇跡です。

避難所では多くのこうしたブリーダーや飼われている人には難しい。
だから、今回第一陣としてこのワンちゃん達を高尾先生が東京に連れて帰ってきました。

マハロも今日、この子たちに会ってきました。
みんな性格も良く、元気です。いっぱいナデナデしてきました。
”よく頑張ったね。”そう、声を掛けながら。


まだまだ、沢山の写真がありますが目を覆いたくなる様なものばかりです。
でも、これが現実なんです。





ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif          058.gif058.gif
もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2011-04-25 19:03 | ひとりごと

ドックサロン マハロ 東京都中野区中央5-30-9 TEL:03-6382-7390(要予約) パピーからシニア犬までライフスタイルをトータルに携わりbeautyアドバイザーとして、お役に立てればと考えております。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30