人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんど君・レオ君・そら君

引き続きまして、ビション3BOY’Sの登場です038.gif


まずは、ぼんど君ことぼんちゃん038.gif

連休中で都内に限らず、高速から一般道までどこもかしこも大渋滞。

そんな中、頑張っていらしてくれありがとうございます。

ぼんちゃん。ボディーはしっかり伸びていい感じになりました。

お写真・・・・撮りたかったのですがお迎えが早くって037.gif
こんな感じのお写真からスタートです006.gif

ぼんど君・レオ君・そら君_b0193632_1884987.jpg



ぼんど君・レオ君・そら君_b0193632_1892596.jpg



ぼんど君・レオ君・そら君_b0193632_1810028.jpg



ぼんちゃん037.gif

今日も、マハロの独り言につき合わされ、何度も首をかしげるトリミング003.gif
どうも、ありがと003.gif

ぼんど君・レオ君・そら君_b0193632_18121622.jpg



この後、ぼんちゃんはお散歩がてらランランに行くんですって012.gif

ぼんちゃん。
いつもありがと。
また、お待ちしてますね~~~016.gif



続いては、レオ君。・・・マハロは、レオ様と呼んでます037.gif

レオ様は、もうお店が大好きで大好きで仕方ないようです037.gif

はい。きれいにしましょうね006.gif

ぼんど君・レオ君・そら君_b0193632_181789.jpg



レオ様~~~012.gif スマイリ~~~006.gif

ぼんど君・レオ君・そら君_b0193632_18181616.jpg



凄っ!!マハロ。レオ様に通じたようです。041.gif

お迎え時、レオ君のパパママから素敵なお知らせがありました012.gif
それは、またお知らせしましょう016.gif

レオ君。いつもありがと。
また、3週後お待ちしてますね016.gif


続いては、そら君。

そら君も、マハロには、そらっち~~~001.gifと呼ばれてます037.gif

ママが、先日自宅でシャンプーをした時のラーメン話。

なるほど・・・・。

ぼんど君・レオ君・そら君_b0193632_1826734.jpg



ぼんど君・レオ君・そら君_b0193632_18292937.jpg



自宅シャンプーやブラッシングで悩んでいる方が多いと思います。

簡単に説明はできないのですが、まずは被毛命の犬種にとって

その1、ブラッシングの仕方。使う器具を間違えると切れ毛・抜け毛の原因になります。

スリッカーブラシ。これは、マハロも悪い癖があります。ブラシの角度。これを意識していないと
ブラシは早くダメになるし、皮膚にも擦過傷を起こしかねません。

ピンブラシ。ちゃんと手首のスナップで使いこなさないとテールの飾り毛を切ってしまいます。

その2、シャンプーは基本、素手やゴム手袋では洗いません。
海面スポンジのようなもので、泡で洗う。そういうつもりで洗浄します。


その3、問題はブローです。
マハロは、乾かす順番は
①頭部(お顔です。)
②耳の飾り毛はシングルコートです。うねりが出るので一緒にいきます
③胸部(ここも、短い子の場合クリクリしますので上下左右にスリッカーでマカロニにならないように乾かします。)
④そのままボディー
⑤前肢
⑥後肢
⑦テール(ピンブラシで、しっぽの先端。被毛の先から乾かし付け根に向かって乾かしていきます)

いろいろな手順があるのかと思いますが、マハロはこの手順で1時間以内に乾かし終わるようにしています。

マルチーズのサマーカットの場合などは、ボディーから乾かしてあげます。
マルチーズのフルコートの場合はこれまたピンブラシ命です。乾かし方も違います。

犬種によって乾かす手順は違います。

そして、最後にコームをやさしく被毛をす~~~っと通るように、全身コーミング。これ大事ね006.gif
それと、毛玉があるのにそのまま見なかった気づかなかったことにしないのも大事ね006.gif
グルーミング剤もいいものを。その子にあったものを使い分けてあげてます。

あとは、とても大変なビションのグルーミングですが、楽しんでやることが一番ね006.gif


そらちゃんママはしんどかったそうですが、それは仕方ないね037.gif
でも、頑張ってまた、トライしてください006.gif

そらっち~~~。また、おまちしてま~~~~す016.gif




まだまだ、アップしきれずすみません。
後日、続きをアップしますので、もう少々お待ちください。


ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


by jardenmahalo | 2014-03-23 19:29 | Mahalo diary

ドックサロン マハロ 東京都中野区中央5-30-9 TEL:03-6382-7390(要予約)ジャパンケネルクラブ公認東京北スペシャルビションフリーゼクラブ代表・血統書名義変更・その他手続きできます・クラブ会員入会希望の方はお気軽にご連絡ください


by マハロ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31