ビション(リリーちゃん)と震災時マハロは・・・



今日は、先日いらしてくれたビションのキャピキャピ娘のリリーちゃん038.gif

ママ抱っこで、お店に入ってきますが001.gif

放たれた途端005.gif
マハロをめがけてブリンブリンでクネクネで003.gif
こんなに大喜びの表現もうれしいものです045.gif

はい。きれいにして帰りましょうね006.gif


b0193632_15224375.jpg



b0193632_1638780.jpg

お迎えまでは、なんだかいろいろリリーちゃん的に忙しいようで037.gif
狭いところに入り込んだり、商品を覗き込んでみたり測定済みの体重計に何度も乗ってみたり037.gif
マハロがトイレに入ると、外でクンクン泣いてる声が聞こえます037.gif

リリーちゃん。
いつもありがと。
また、お待ちしてますね~~~016.gif


でもって、先日で東日本のあの恐ろしい震災からもう3年。
3年たっても、何にも変わっていない・・・。
宮城の知人は、同じところに再建築もできず、仮設にも入らず親戚のお家にお世話になってます。
まだ、仮設生活者がウン十万人・・・。そんなことを言ってますが、身内のところに身を寄せている方も相当数いることを考えると、本当に大変な時間を過ごしていると思います。


あの日。
マハロは、午前のお客様を終え、急きょトリミングのご予約を入れてくださったお客様のもとへ送迎でお願いしたい・・・・。

っと。いつもはご家族がお車でいらしてくれていたのですが、なぜかこの日に限って・・・。
基本、送迎は今やめています。

で、時間的にお店を出て10分であの地震を車中で体験しました。
車は左右に揺れるは、とりあえず車を止めTVを見ていると恐ろしい光景が。

とっさに主人に電話をしますが通じず。

お客様にも我が家の様子が心配で連絡を取り、キャンセルをお願いしようにも・・・電話通じない。

マハロのいた場所は、お客様とお店との中間地点。

Uターンするにも、道に人が出ていて車を回せない状態でした。

=====!! 仕方ない。行っちゃえ!!

ところが、人間って恐怖を感じた後アクセルを踏もうとしている足が膝が、ガタガタと震えてしまうんですね。右手で膝の震えを抑えて走った記憶があります。

結局、お客様のところに到着し、このまま引き返します旨を伝えるも、事情がありどうしてもやってもらいたい。

=====!! い~~~044.gifえい020.gif
かしこまりました。で連れて車に戻ると2回目の大きな揺れです。

新宿の大通のど真ん中でまたしても・・・・。

周りには、焼肉屋が連なるため、焼き肉中のお客様らしき人が紙エプロンをつけたまま、手荷物と箸をなぜか持って飛び出してくる人。
美容室でカラー中なのか・・・。キャップをかぶりエプロンのママ出てくる人。

ともかく、大通が人で車も動かない状態でした。

お店に戻ると、まぁ・・。お店もワンたちも一人ひとりゲージに入っているのでお腹を出して寝ている子もいたくらいでした。
お店も、なんら問題なく自宅部分は窓の施錠をしていないところが開いてました。

壊れるものは特別なく、絵画の床置きのしてあったもののガラスが割れたくらいでした。

そして、トリミングを終えて送り届け新宿から10分15分程度でこれる距離のところが、
3時間かかって帰ってきました。これが一番しんどかった。
歩いたって、4・50分のところが、このときは車は全く嫌な乗り物に感じました。

でもって、主人からはメールが

お家は大丈夫ですか? ワンちゃんたちは大丈夫ですか?

おいおい・・・。私の心配はしないのか・・。
まっ。そんな人だと思っていたけどさ・・・。


仕事上、こういう時は基本会社に泊まります。
2,3日は帰れない。

っとの連絡です。

余震の続く数日、ワンちゃんたちと一緒に居ました。

マハロの実家は、青森の太平洋側で津波こそあり被害もあったようでした。
が、あの日は地震の揺れの後停電が2.3日続いていたそうです。

停電で、TVも見れない状態で何がどのくらいの被害なのかを知ったのは兄貴いわく

米兵が地震後10分と立たないうちにスクランブルか?戦闘機やら輸送機ヘリがバタバタと
飛んでいったそうです。

そして、その日知人の兵隊さんから実情が聞かされ驚き、停電が解消され始めて被害の状況がよく分かったそうです。

主人は、会社の27階のオフィスにおり、机にしがみついていないとオフィスの壁から壁に転がる思いをしていたようです。
窓からみえた新宿の高層ビルの揺れるのを見ながら、気持ちが悪くなるほどで、
それはそれは長い時間の揺れを感じていたといってました。

一日も早く、復興が叶うことをそして、今一度、もしか東京で起きたら。
この子たちとの事。答えが出るようで出せないまま来てますが、きっと一緒にいると思います。
置いてなんていけない。

そう改めて考えてました。


ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



by jardenmahalo | 2014-03-12 16:24 | Mahalo diary

ドックサロン マハロ 東京都中野区中央5-30-9 TEL:03-6382-7390(要予約) パピーからシニア犬までライフスタイルをトータルに携わりbeautyアドバイザーとして、お役に立てればと考えております。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31