犬の脂肪腫とシュウ酸尿結石のお話

Mahaloのマルチーズのナナちゃんが兼ねてより脂肪腫をもっていました。

ドクターとの間で手術のことも話しましたが、経過を見ようとこれまでいたところ、二日前に”爆発”しました。

b0193632_17181126.jpg


爆発した箇所からは、白いザラザラっとした脂肪が出ていました。絞ると、どんどん出てきます。
それで、ぽっかり毛穴が開いてます。
イソジンで消毒をし昨日、傷み止め&抗生剤を病院で頂いてきました。

この、脂肪腫というのはMahaloではナナちゃんが2歳の時にもでき、その時はすぐに手術で除去したのです。

オスよりメスにできやすく、また痩せている子より、幸せ感がある体系の子の方が出来やすいですね。

まっ、直に傷口もきれいに治ることでしょう。


そして、結石のお話です。
ここのところ、シュナ2頭、ヨ―キー1頭、、ビション1頭が結石ができ、しかも皆シュウ酸カルシウム尿石だというのです。
シュナの一頭の子は、半年前に手術をしたばかりなのに、また出来てしまったというのです。

そこで、先日ドクターとお話を伺ってきました。

①食事は処方食のud
②水を沢山飲ませること
③トイレを我慢させないこと
④我慢する子は利尿剤を使うのも手
⑤水に塩分を加えるのも手(喉が渇き水を飲むようにする)
⑥膀胱洗浄も併用する
⑦高タンパクな食事はしない(肉はいけません)
⑧アルカリ性に持っていくこと
⑨体重過剰は減量させること
⑩手作りでの食事管理は難しいでしょう・・・


こんなアドバイスを頂いてきました。
出来やすい犬種もありますが、ワンちゃんは食事を狩りに行ってとってるわけではないので、飼い主がやっぱり管理していかなければイケないわけですね。045.gif




ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif          058.gif058.gif
もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2011-06-08 17:57 | ひとりごと

ドックサロン マハロ 東京都中野区中央5-30-9 TEL:03-6382-7390(要予約) パピーからシニア犬までライフスタイルをトータルに携わりbeautyアドバイザーとして、お役に立てればと考えております。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30