被災している方の為にできる事:ホッとショット

震災があってから一週間。ニュースを見ると刻一刻と惨状が知れて来て、涙が止まらなくなる日々でした。

なかなか、こういう時にアップする気になれず、ごめんなさい。

お客様の大半のワンちゃんが余震があるたびに震える。バタバタ廊下を走り回る。などなど、相談を受けたり、逆にマハロドックを心配して下さったり・・・。そんな一週間でした。

マハロの友人は自衛隊で救難にヘリで物資輸送で被災地に入っています。
又、JR東日本の友人は停電のことや、新幹線開通の問題で日夜着替えに帰る位で泊まり込みです。

原発の事もとり立たされてます。が、マハロの田舎近くにも六ヶ所原燃があります。
兄が働いてます。

そりゃ、何か起こったらその町の人も怖い!でも、ニュースを見ていると物資が行き渡らない。
餓死しそう、薬が!医者が!ガソリンが!灯油が!・・・・

遠く離れたところにいる人の方が、放射能が!とか被曝する!で騒いでいる。とも感じてました。

ダブルパンチの福島の方は、どおするの?不信感が招いた騒ぎでもある気がする。

様子を見守るよりほかないですよね。

そんななか、いくらか被災地の人の”東北人魂”も見え笑顔で”大丈夫です”そんな言葉も聞こえてくる場面も見え考えさせられる一週間でした。

昨日、お客様が”ど~~~してもトリミングを!”そんなことで夕方6時半から受けたのです。

新規でもないし、いつもいらして下さるお客様だけど・・・?まっ、ともかく今日でないとダメだ。という事で、受けたのです。

お迎えで知ったのですが、実家が南三陸町の志津川でかろうじて住める自宅で親戚も含め避難生活をしているとの事。

避難所に行く道も、ガソリンも無く、そういう自宅避難の住民には物資が届かず今日ワンちゃんを連れ自動車に買い込んだ食糧や日用品を積めるだけ積んで出発するとの事でした。

行きでお客様もガソリンは尽きるので、帰りは給油出来たら戻ってきます。との事でした。

そうだったんですか・・・。どうぞ、お気を付けて!で見送りしました。

東京って、地方の人の集まりでお客様とも余程でない限り”田舎”のある方か・・・なんて話しませんよね。
マハロは方言も出るし、ブログでつい使ってしまう言葉ももしかしたら、皆さんに???ッと思うような言葉が出てくるかもしれません。なるべく気をつけます。

以前、通訳を頼まれたこともあります。~~~~~なんど~~~~・・・
Q: この”なんど”ってどういう意味?
   (なんど?何度?納戸?あんどん?and?英語か?)
A: あなたたち:ちなみに”わんど”:私たち。です

まっ、余談はこの位で、
いま、計画停電や節電でお友達の所や、お客様の所も停電しています。
マハロの住む中野区は停電には入ってはいませんが、お店も照明を落として看板も付けていません。
お客様に”休み?”なんて冗談を言われますが、極力節電に努めています。

今日は、また宮古に被災している方とそこにいるワンちゃんの為に立ちあがった、宝塚の方の支援グループがフードなどの協力のお話で、微力ながらマハロも出せるだけ出させていただきました。

被災者のかた、救難の方、みなさんに”頑張って!”そう言葉はマハロはかけたくありません。
逆に”マハロが微力ながら、頑張ります”そういう気持ちです。

出来る事から、それが節電?義援金?フード?しっかり復興するまで頑張ります。

世界中が見守っています。


b0193632_18353768.jpg

マルチーズ:チョロ太君
・・・チョロの顔を見ると”ホッ”とするよ。


b0193632_18375931.jpg

シーズー:しし丸君&ビションフリーゼ:かぼちゃん
・・・二人の天真爛漫な笑顔と大喜びでマハロに飛びついて来てくれるのは嬉しいよ。


b0193632_1841782.jpg

シーズー:ゴンちゃん
・・・マハロに飛び込む勢いで走ってくるんだよね。ありがと。


b0193632_18434852.jpg

ビションフリーゼ:パピーちゃん
・・・パピーのその笑顔が、ついマハロも微笑んじゃうよ。


                来てくれた子、全員のせられなくってゴメンネ。


ポチっと1クリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

058.gif今月のお客様プレゼント058.gif          058.gif058.gif
もれなく
バンダナorチョーカープレゼントします

by jardenmahalo | 2011-03-18 18:49 | Mahalo diary

ドックサロン マハロ 東京都中野区中央5-30-9 TEL:03-6382-7390(要予約) パピーからシニア犬までライフスタイルをトータルに携わりbeautyアドバイザーとして、お役に立てればと考えております。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31